読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
カスタム検索

【出産祝い】(13)友人からおしり拭きウォーマーとドーナツ枕

この季節になると、外出先でむすこのおしりをおしり拭きでふく度に、”ちょっと冷たいよーごめんよー”と言いながらおしりを拭く。 でもほんとは、ちょっとどころの冷たさじゃないだろうなってことは気づいてる。 だって、自分がもしあのヒンヤリぬれたおしり…

【出産祝い】(12)友人へ木製のおままごとセット

おままごとって、おんなのこだけの遊びじゃないんだってことを知ったのは市が運営しているような子育て支援施設みたいなところへ行き始めてから。 おとこのこのママ達から、結構おとこのこもおままごとしたりするよーと聞いていたけれど、おとこのこたちが競…

【出産祝い】(11)同僚からミニアルバムとハンカチタオル

今は、スマホで写メを撮ることが多く、わざわざカメラで撮るということをあまりしなくなった。 それでも、誕生日やクリスマス、運動会や発表会など、イベント事にはビデオカメラやデジカメを出してきてパシャリとやるのだけれど、どうも普段は手軽なスマホに…

【出産祝い】(10)友人へGAPのRAG MARTのベビー服

これまでどんなものを贈ってきたのかを振り返ってみると、断然ベビー服が多いことがよく分かる。 出産祝いを渡す相手が、親しい間柄の人が多くて趣味もよく分かる場合が多かったというのもあるけれど、なにより選んで買って贈って楽しいっていうのがいちばん…

【出産祝い】(9)友人から動物タオルとぬいぐるみ

ワタシよりもかなり、そう相当若い友人から『何がいいのかさっぱりで』ともらったのはかぶったら動物のお顔がついてるタオルとチェブラーシカのお人形さんだった。 よくぬいぐるみは洗えないからあんまり好ましくないとかっていうけれど、あのチェブラーシカ…

【出産祝い】(8)義姉へGAPのベビー服

子ども服を見てると、あれもこれもほしくなってしまう。 今うちの子たちは、5歳半のむすめともうすぐ2歳のむすこのふたり。 なのに、新生児や乳児のちいさなベビー服をみて、もう着れないのに欲しくなってしまうかわいいものがたんまり。 GAP BABYやGAP KIDS…

【出産祝い】(7)友人から木製のベビー食器

こどもってのは、『それダメ!!』ってことを言った瞬間にまんまやっちゃったりするもの。 それはワザとこちらの顔を見ながら、ここまでなら大丈夫かなぁなんていたずらごころから挑発してくることもあるけれど、急にダメと言われてもとめらんないよと言わん…

【出産祝い】(6)知人へアンパンマンの布絵本

それほど親しいわけではないけれど、おつき合い上お祝いを渡すなんてことは、大人な世界じゃよくある話。 とにかくこういう場合、相手の情報が少なすぎて贈り物をするのも、結構大変。 そんな時の強い味方は、そうアンパンマン。 アンパンマンを好きじゃない…

【出産祝い】(5)義姉からメゾピアノの子ども服

ベビー服や子ども服、どんなのを着せたいかというのは、もちろん普段の自分好みのファッションがメインになるけれど時に、自分では着ないもの、買わないものなんかでも 案外いけるじゃんってことがある。 ワタシは自分の服装が、普段からヒラヒラスカートよ…

【出産祝い】(4)同僚へHAKKA Baby(ハッカベビー)のベビー服

子ども服ってのは、ほんとどうにかならないのってくらい、見だすとかわいくて欲しくてたまらなくなってしまうので、ウィンドウショッピングの敵。 自分の服を買うよりも、ついつい心浮かれて気づけばお金払ってるしみたいなこと、ありますあります。 それは…

【出産祝い】(3)友人から音の出る絵本(知育玩具)

本屋さんへ行くと、うちのこたちはなかなかその場を離れない。 だって、最近の本屋さんてば居心地よいスペースが作られていて こどもたちの心をわしづかみにするおもしろくって楽しい絵本が ”どうぞどうぞご自由に遊びなさいな”とわんさか。 あれで遊んで、…

【出産祝い】(2)妹へファムベリーのスリング

ワタシより先にお子を授かった妹に、出産祝いは何ご希望?と 尋ねたところ、”スリング〜”という応えが返ってきて ”オッケ、オッケ。スリングねーーー” とシッタカをしたのだけど、ホントはその後こっそりググった。 スリングってのをご存じない方は、こっそ…

【出産祝い】(1)友人からpanpantutuのベビー服

出産祝いといえば、やっぱりベビー服。 だって、なにをさておき、かわいいから。 見てるだけで、やーん♡となってしまう 魔法のような布。 もちろん好みという大きなポイントはあるけれど 好みを知っている仲ならば、ベビー服というのは ホント最高の贈り物。…

出産祝いを選ぶ前にちょっと見ておいてねってはなし

// // この頃、友人や知人のおめでた報告が続いていて、とてもうれしい限り。 なんだけど、それと同時にまたモヤモヤっと気に掛かっているのは 出産祝い。 出産祝いというのは、これ意外と難しいもの。 お祝いの気持ちさえあれば何でもうれしい!と言うのは…

ならまちふきんはちょっとオススメ

【奈良といえばシカ…じゃなくてならまち!!】 先日、奈良公園付近に久々お出かけしてまいりました。 相変わらずの鹿シカ鹿にビビリ、糞フン糞に気を取られながら、ソフトクリームを片手に、ならまちを楽しんできました。 ん?ならまちってご存知です? なら…

ちょい待ち!エルゴオーガニックでブラック(黒)を選ぼうとしてるママへ

エルゴオーガニックのブラックを購入するのちょっと待ったーー! エルゴオーガニックの黒をむすこ(第二子くん)の出産祝いに妹からもらいました。 むすめ(第一子ちゃん)の時には、エルゴではないメーカーの抱っこひもを使っていましたが、歩くのが嫌いで…

心に残った言葉たち(5)澤穂希さん

【心に残ったことば(5)澤穂希さん】 本や動画、映画、会話の中で、わたしの心にズキュンときた言葉たち。 大元の本や動画はわからなくなってしまったものが多いけれど、記録しておきたい言葉たち。 こんな辛い時期だからこそ、みんなに少しでも元気や喜び…

心に残った言葉たち(4)中谷彰宏さん

【心に残ったことば(4)中谷彰宏さん】 本や動画、映画、会話の中で、わたしの心にズキュンときた言葉たち。 大元の本や動画はわからなくなってしまったものが多いけれど、記録しておきたい言葉たち。 悪口は脅威を感じている人に対して言うのです。つまり…

洗濯部屋干しの新たな味方くん

// // 【これってなかなか便利もの】 部屋干しする時に、あったら便利なのだろうけれど、室内物干し的なものをなぜか購入する気になれません。 お値段的に高いものでもないし、折り畳めばさほどスペースを取るものでもないと思うのだけど、なぜか買おうとい…

心に残った言葉たち(3)坂之上洋子さん

// // 【心に残ったことば(3)坂之上洋子さん】 本や動画、映画、会話の中で、わたしの心にズキュンときた言葉たち。 大元の本や動画はわからなくなってしまったものが多いけれど、記録しておきたい言葉たち。 みんな いいことばかり あるわけじゃない 中く…

心に残った言葉たち(2)銀色夏生さん

// // 【心に残ったことば(2)銀色夏生さん】 本や動画、映画、会話の中で、わたしの心にズキュンときた言葉たち。 大元の本や動画はわからなくなってしまったものが多いけれど、記録しておきたい言葉たち。 前を向う。結局、新しい一歩を進めることでしか…

心に残った言葉たち(1)ちきりんさん

// // 【心に残ったことば(1)ちきりんさん】 本や動画、映画、会話の中で、わたしの心にズキュンときた言葉たち。 大元の本や動画はわからなくなってしまったものが多いけれど、記録しておきたい言葉たち。 世の中の正否は多数決できまるものではないし、…

いつもと同じ安心感よりいつもと違う未知の世界

【やっと桜が満開なのに気づいた】 いつも同じ道を通って、同じスーパーに通い、同じランニングコースを走っていました。そこじゃなきゃいけないって決められてる訳でもないのに、なんでかな。不思議。 でも昨日、いつもは左に曲がる交差点をふと右に曲がっ…

簡単にお部屋をDIYできるウォールペーパー

// // 【何度でも貼り直せるのがいいところ】 賃貸だからといって、なんにもお部屋をアレンジできないというのはちょっぴり淋しいものです。 ちょっとピンを刺すぐらいならいいでしょと、ポスターや絵を貼ったりはしてたけれど、何かグンと印象が変わるよう…

初節句に兜(かぶと)を準備する時に家紋を調べる方法

こんにちは。 今このブログを更新しているのは、3月中旬でぽかぽかとおひさまがあたる部屋は暖かく、外にでると少し寒いという春間近な季節です。 この季節になると、花粉症で悩まされる人も多くなってきてマスクをしている人をあちらこちらで見かけるように…

フードがなかなか乾かないと嘆いていたあなたへ朗報

// // 【これが、パーカーハンガーさま】 最近、両親の家の近くにあるキャン・ドゥへよく行きます。 わたしのおうちの近くには、DAISOとSeriaしかなくて、キャン・ドゥにはあまり行ったことがなかったので、行く度に同じ100円均一といえども、かなりカラーが…

自転車チャイルドシート用のブランケットが流行り

// // 【街で見かける包まれたカワイイあの子達】 今日は雨の大阪です。 むすめを幼稚園のお迎えバスが到着する停留所までは、歩いて行くことがほとんどだけれど、自転車でぶーんとワープすることもあります。 この季節は、自転車にのるのもちょっと寒いので…

備忘録 残高証明書を取得する時の注意点

// // 【受付後すぐにはもらえない可能性があります】 先日、ちょっと訳ありまして、銀行で残高証明書を取得する必要がありました。 生まれてこの方、残高証明書なるものを取得したことがありませんでしたが、今後も取得する可能性があるので忘れないうちに…

備忘録 サラリーマンの医療費控除【出産の年には申告しましょ】

// // 【医療費控除のお話】 わたしは昨年むすこを出産しました。 ということで、ことしの3月15日までに医療費控除の申告をします。 No.1120 医療費を支払ったとき(医療費控除)|所得税|国税庁 って、もうしました。 こういうのだけはお早いのです。基本…

赤ちゃんの鼻水を簡単に吸い取る方法

// // 【ママ鼻水トッテはスゴイんだ!】 少し前に、鼻水の簡単な拭き方をお話しましたが、もう一つわたしのおすすめお役立ちグッズを紹介します。 (前のお話⇒赤ちゃんの鼻水を簡単に拭き取る方法) むすめの時には、スポイト式のを使っていてとても重宝し…

簿記初心者ですが、これ分かりやすい!

// // 【たしかに、まずはこの本からかも。】 わたしは計算が苦手です。 家計簿もこれまで3年ほどネット(ココマネ)を利用してつけてきましたが、つけてきただけといっても過言ではない感じ。 それでも、自分でお仕事していく上で経理の知識はなくてはなら…

もっと真似したくなるお部屋のDIYまとめのまとめby賃貸住人

【真似しちゃいなよ!なステキお部屋たち】 わたしは、はっきり言ってセンスがありませんってのを少しばかり前にブログでお話しました。 (そのお話⇒真似したくなるお部屋のDIYまとめのまとめby賃貸住人) 昨日もおともだちの新居に遊びに行きましたら、ある…

真似したくなるお部屋のDIYまとめのまとめby賃貸住人

【どうしても真似したくなるステキなお部屋たち】 わたしは、はっきり言ってセンスがありません。 お友達がとってもおしゃれなお部屋にしているのを見て、”ステキ。まねしたい!”と思っても、なかなか自分なりのアレンジってのができないのです。残念ながら…

こどもに遠慮しないフランスでの子育て

// // 【こどもに遠慮してる?】 ご飯をみんなで食べているときに、そこにこどもがいるならば、多くの方はこどもに配慮した会話をすると思います。 もちろんこどもが分からない話をすることもあるけれど、もし途中でこどもが何か言えば、基本的には会話を中…

お掃除上手なあいつ

【あっちにもこっちにも】 お義母さん家には、あっちにもこっちにも かわいいあいつがいます。 ペタッとどこにでもくっつくあいつは、お掃除上手。 どこにでもいるから、会うたびに“お掃除したいのね?”と言いつつ お掃除しちゃう気持ちになります。 あいつ…

そろそろ離乳食も完了期。おにぎり作るならコレ。

// // 【大活躍まちがいなし!おにぎりメーカー】 もうすぐむすこも1歳です。食欲はますます増進していて、これくらいかなぁと準備していた量では足りないことが増えてきました。 むすめの時は、ここまで食べなかったような…と思っていましたが、そういえば3…

あかちゃんが寝る前に泣く理由

// // 【そりゃ泣くよね…】 あかちゃんは寝る前によく泣きます。 そんな時、”寝たいなら我慢せずに寝たらいいんだよ〜”と、寝たいのに寝れないとか、まだ起きてたいのに眠たくて、どっちつかずなのがあかちゃんなりにイライラしたりするのかなぁと思っていま…

よだれ多くても少なくても心配なのが親心

【なんとなく不安ってのが案外多いんですよね】 わたしのむすこは、もうすぐ1歳のお誕生日を迎える乳幼児です。 ”おとこの子の方が、よだれ多いよ” そう聞いていましたが、むすこはあまりよだれが多くありません。もちろん出ないわけではありませんが、準備…

②-9-会社をやめるとき/健康保険の手続き【国民健康保険料について】

// // 【会社をやめるときにやっておくこと。健康保険の手続き−9−】 夫が会社を退職し、わが家の場合、保険は国民健康保険への切り替えと任意継続保険(今までの健康保険を2年間継続する)の保険料を比較してみたら、任意継続保険の方がオトクであることが分…

不器用な人向け簡単ネイルのまとめのまとめby超不器用

// // 【不器用な人向け簡単ネイルをやってみよ】 若かりし頃からネイルは苦手でした。それでも、やっぱりネイルをすると心が弾むので全くもってキライではなく、もしも経済的余裕があるならば、ネイルサロンへ度々通いたいとさえ思います。 そして、手先が…

筋肉痛がないから効いてないは間違い

// // 【痛くないってことはダメなことだと思ってたけど】 わたしは毎日(雨の日とかなりしんどい時以外)は、ゆっくりめランニングを続けてる。 以前は走るのなんてイヤイヤと思っていたけれど、3日続けて3週間続けてってしてみると、知らぬ間に習慣化され…

メリーズオムツ人気に納得しました

// // 【メリーズオムツこれいいね。】 メリーズオムツが今大人気で、入手するのが困難になってるというのを聞いて、今まで使ったことがなかったので使ってみたよ。 (そのお話⇒メリーズオムツがホントに人気らしい) Chill談、メリーズオムツの勝手に独断評…

あんなにキライなダンナさんとの二人目ちゃん〜産後クライシス〜

// // 【乗り越えたのか??産後クライシス】 わたしは、それなりにママ友づきあいをしています。 本当に気さくに話ができて仲良くしているのは、5本の指に収まるぐらいですが、昔からの外面の良さで、そこそこに挨拶をする程度のお友達や幼稚園の世間話をす…

エルゴ(抱っこ紐)を外出先でコンパクトにする方法

エルゴってすごくコンパクトにたためるんですよ! わたしは、エルゴ(抱っこ紐の商品名)愛用者です。 とても人気の商品なので、街で見かける抱っこ紐の中でもエルゴは最もよく目にします。 そのため、ヤフオクなどでは偽造品も出まわっているので、購入の際…

エルゴでおんぶを簡単にする方法

エルゴのおんぶに慣れれば驚くほど家事が楽ちんに! わたしのむすこは、生後10ヶ月です。 ひとり遊びも比較的よくしてくれるのですが、後追いして抱っこをしないとおさまらず、家事が全然すすまずに困ることも多々あります。 今は4歳半のむすめの時にも、同…

②-8-会社をやめるとき/健康保険の手続き【保険証の送付内容】

// // 【会社をやめるときにやっておくこと。健康保険の手続き−8−】 夫が昨年度末に会社を退職し、Chill家の場合、保険は国民健康保険への切り替えと任意継続保険(今までの健康保険を2年間継続する)の保険料を比較してみたら、任意継続保険の方がオトクで…

お年玉何に使おうか真剣に考える4歳半児

// // 【考えてる考えてる!】 4歳半のわたしのむすめは、今年もお年玉をもらいました。 その額、13,000円です。 今年からは、貯金なんてせずに、お年玉を自分で好きなように使ってみなさいなと、むすめに託しました。 (そのお話⇒ちきりんさんに乗っかろ!…

メリーズオムツがホントに人気らしい!

// // 【メリーズのオムツを試してみよう】 夫の実家に帰省中、夫のお姉さんも遊びに来て、あれやこれやと談笑していた時に、テレビでメリーズのオムツのCMが写った時のことです。 お姉さんが、そのモデルのおとこのこが、なんとなくうちのむすこに似ている…

②-7-会社をやめるとき/健康保険の手続き【所得証明書について】

// // 【会社をやめるときにやっておくこと。健康保険の手続き−7−】 夫が昨年度末に会社を退職し、我が家の場合、保険は国民健康保険への切り替えと任意継続保険(今までの健康保険を2年間継続する)の保険料を比較してみたら、任意継続保険の方がオトクであ…

②-6-会社をやめるとき/健康保険の手続き【書類を記入して郵送する】

// // 【会社をやめるときにやっておくこと。健康保険の手続き−6−】 夫が昨年度末に会社を退職し、我が家の場合、保険は国民健康保険への切り替えよりも任意継続保険(今までの健康保険を2年間継続する)の保険料を比較してみたら、任意継続保険の方がオトク…