カスタム検索

赤ちゃんの鼻水を簡単に拭き取る方法

【なるほど!簡単上手に赤ちゃんの鼻水を拭き取る方法】

 

f:id:sengyosyufu-fuko:20131230143413j:plain

 

まだむすこが生後半年頃までは、鼻水を拭きとってもそれほど嫌がることなく、しゅっと拭かせてくれていました。

 

そろそろ10ヶ月を迎える頃になり、かなり嫌がるようになりました。

 

風邪をひくことが多いこの季節、鼻水がでることもよくあり、なんとしても鼻水を拭かせてもらわなくてはなりません。

 

だって、まだ鼻水の間はちょっとお洋服についちゃうよって程度でいいのですが、それが固まってしまうと、鼻で息がしづらくなり、口で息をするようになります。

そうすると授乳の時に、鼻で息ができないので授乳に集中できなくなって不機嫌になって泣いたり、イライラして噛んだりしてくるのです。

 

これはたまりません。なんとしても、鼻水をふかねば!!

 

けれど、鼻水をティッシュで拭くことは、それほど簡単なことではないのです。

赤ちゃんといえど、嫌がった時の力の強さはかなりものです。

 

そんな時のなるほど!簡単な鼻水の拭き方がこちら。

  1. ティッシュよりウェットティッシュをつかう。
  2. 右下または左下からそっと手を鼻に伸ばし、さっと拭く。

このたった2つです。

 

ウェットティッシュを使うのは、少々乾燥し始めた鼻水の汚れも簡単に取れやすいということと、ティッシュより柔らかいということです。

 

右下または左下から手を伸ばすのは、あかちゃんの視界に手が入らないようにすることで、知らない間に拭かれてしまったと警戒されないようにするためです。

 

これにもうひとつプラスするとすれば、うちの場合は

とっとこハム太郎の歌を歌って気を紛らわせながら、リズムに乗って拭く>

これに限ります。

 

テレビなんかを少し見せて気を紛らわせるのも、よく使うワザです。

 

これ、おすすめですよ。

 

 

とっとこハム太郎 ソングコレクション全主題歌集

とっとこハム太郎 ソングコレクション全主題歌集

 

 

広告を非表示にする