カスタム検索

エルゴでおんぶを簡単にする方法

エルゴのおんぶに慣れれば驚くほど家事が楽ちんに!

 

わたしのむすこは、生後10ヶ月です。

 

ひとり遊びも比較的よくしてくれるのですが、後追いして抱っこをしないとおさまらず、家事が全然すすまずに困ることも多々あります。

 

今は4歳半のむすめの時にも、同じような時期がありなんとかおんぶをしてやり過ごしてきましたが、その時と少し勝手が違うのは使用する抱っこ紐が違うのです。

 

むすめの時に使用していたのは、<Buddy Buddy>という抱っこ紐。

バディバディ 快適かんたん4way ブラック L3080

 

f:id:sengyosyufu-fuko:20140119064040j:plain

肩にあかちゃんの体重がかかります。

 

そして今使用しているのは、これ。

 

f:id:sengyosyufu-fuko:20140119064242j:plain

そう。街中で見かける多くのママが愛用している<エルゴ>という抱っこ紐です。

 

エルゴは従来の抱っこひものように肩に体重がかからず、主に腰に体重がかかるようになっています。

 

そのため、抱っこやおんぶが楽なことが特徴です。

エルゴベビー オリジナル・ベビーキャリア ナイトスカイ 【正規代理店2年間保証付】CREGR00305

 

 

ところが、このエルゴ、おんぶをするのがむずかしいんですよね。

 

みんなどうやっておんぶをしているんだろうと、Youtubeで調べてみました。


エルゴでおんぶする方法 (お座り前の赤ちゃん) - YouTube

わたしのむすこにこの方法を試したところ、寝返りばかりしてちっともすんなりおんぶされてくれませんでした。

 


ERGObaby - YouTube

こちらの方法はなかなかいいです。

 

でも、10ヶ月ごろになった今だからうまくできるのかなぁとも思います。腰が完全に座ってないと不安定でひとりでおんぶするのは、かなり怖そうです。

 


ERGObaby - YouTube

意外といけるのが、この方法でした。

腰の紐をきつく締めすぎていると、クルッと回すことはできませんので、多少緩めに調整しておく必要はありますが、この方法を前もって知っていたら、もう少し前からおんぶもできたでしょう。

 

エルゴでおんぶをするのは難しく、誰かに手伝ってもらわなければできなかったのですが、この方法を知って、家事をしたいのにむすこがぐずってイライラすることがほとんどなくなりました。

 

おんぶに頼ることがこれからどんどん増えそうです。

 

エルゴについては、以下の記事でも紹介しています。

ちょい待ち!エルゴオーガニックでブラック(黒)を選ぼうとしてるママへ

エルゴ(抱っこ紐)を外出先でコンパクトにする方法

法的に認められていますが、注意が必要!3人乗り自転車の注意点