カスタム検索

エルゴ(抱っこ紐)を外出先でコンパクトにする方法

エルゴってすごくコンパクトにたためるんですよ!

 

わたしは、エルゴ(抱っこ紐の商品名)愛用者です。

 

とても人気の商品なので、街で見かける抱っこ紐の中でもエルゴは最もよく目にします。

 

そのため、ヤフオクなどでは偽造品も出まわっているので、購入の際には注意が必要なほど。(偽造品は、かなり安めで販売されていることが多いです…)

 

さて、そんなエルゴの使い方は簡単にいえば次のような感じになります。

  1. ウエストベルトを腰に巻く。
  2. 膝のあたりまでベビーキャリアがたらされた状態にし、あかちゃんを胸に抱っこする。
  3. ウエストベルトの上であかちゃんの足をひろげてベビーキャリアを背中にあてるようにして持ち上げる。
  4. 片方ずつ腕を肩ストラップに通す。
  5. あかちゃんのおしりを真ん中に調整する。
  6. 背中でバックルを留める。

 

もしあかちゃんが抱っこしている間に眠ったら、あかちゃんの頭をおさえるようにフードを被せて、肩ストラップのスナップボタンに留めるという、スリーピングフードも活用できます。

 

とっても簡単に装着もできるし、肩への負担もかなり軽いのでとてもいいのですが、一つだけ難点があるんですよね。

 

それは、持ち運びがとても不便なこと。

 

まずあかちゃんをベビーキャリアからおろす時に、多少の時間であればあかちゃんを胸に抱っこしてウエストベルトを腰にとめたままダランと垂らすようにしておけばいいので、とても便利です。

 

一方、長時間使わない場合には、やはりウエストベルトも外して持ち運びをしたいのですが、肩ストラップを持つとウエストベルトがダランとなってしまい、かさばってカッコよくまとまってくれません。

 

どうしたものかと思っていたら、今さらながらとても簡単にコンパクトにまとまる方法があることを知りました。

 


エルゴ(ERGO)のたたみ方 (インファントインサート無し) - YouTube
エルゴのほどけない畳みかた - YouTube

 

さらに驚きなのは、このたたみ方はとても簡単にできるのです。

 

このたたみ方を知るまでは持っていくのを躊躇うこともあったので、もう少し早く調べておけばよかったとちょっぴり後悔しました。

 

これからは、外出先でもコンパクトに持ち運びできるので、気軽にエルゴを持参できそうです。

 

 

エルゴについては、以下の記事でも紹介しています。

 

ちょい待ち!エルゴオーガニックでブラック(黒)を選ぼうとしてるママへ 

エルゴでおんぶを簡単にする方法

法的に認められていますが、注意が必要!3人乗り自転車の注意点