カスタム検索

ちきりんさんに乗っかろ!お年玉自由に使ってみーなー。

【お年玉自由に使ってみなさいな】

 

全国の子供たちに告ぐ:お年玉はソッコーで使うべき! - Chikirinの日記

ちきりんさんのブログを見て、わたしもお年玉を何に使ったのか、今思い出そうとしましたが、残念ながらはっきりと覚えていません。

 

なんとなく半分は貯金に、半分は自由に使って良しと、おもちゃを買っていたような記憶があります。

 

今年、このエントリーを見るまでは、むすめやむすこにもらったお年玉は、これまで通りふたりの貯金に入れておこうと考えていましたが、こりゃダメだと思い直しました。

 

むすこは、さすがにまだ10ヶ月なので、自分の意志でこれを買いたいと決定することはできないから、貯金をするとして、むすめにはきちんと説明をして自分でお年玉の使い道を決めさせることにします。

 

 

<全部いっきにまとめておもちゃを買ってもよし>

 

<ちょこちょこ使って、たくさんおもちゃやお菓子を買ってもよし>

 

<遊園地や動物編へ行くもよし>

 

<誰かにプレゼントをするでもよし>

 

 

そして 何にどれだけの金額を使ったのか、わたしがまとめていき、「去年はお年玉をこんな風に使ったよ。どうだった?」と、今年のお年玉の使い方に満足してるかどうかの反省を促し、「来年はどう使うか?」と思考を促します。

 

それが、今は自分が稼いだお金ではないけれど「自分が自由にできるお金」を「自分が決定権を持って」「自己責任で使う」という行為の勉強になりますね。

 

むすめがどんなお年玉の使い方をするのか、とても興味津々です。

きっと彼女の性格からして、かなり慎重に決めるんだろうなぁと思われます。

そんな<お年玉のその後>については、またご報告しますね。

 

 

では、またねっ。