カスタム検索

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録 サラリーマンの医療費控除【出産の年には申告しましょ】

// // 【医療費控除のお話】 わたしは昨年むすこを出産しました。 ということで、ことしの3月15日までに医療費控除の申告をします。 No.1120 医療費を支払ったとき(医療費控除)|所得税|国税庁 って、もうしました。 こういうのだけはお早いのです。基本…

赤ちゃんの鼻水を簡単に吸い取る方法

// // 【ママ鼻水トッテはスゴイんだ!】 少し前に、鼻水の簡単な拭き方をお話しましたが、もう一つわたしのおすすめお役立ちグッズを紹介します。 (前のお話⇒赤ちゃんの鼻水を簡単に拭き取る方法) むすめの時には、スポイト式のを使っていてとても重宝し…

簿記初心者ですが、これ分かりやすい!

// // 【たしかに、まずはこの本からかも。】 わたしは計算が苦手です。 家計簿もこれまで3年ほどネット(ココマネ)を利用してつけてきましたが、つけてきただけといっても過言ではない感じ。 それでも、自分でお仕事していく上で経理の知識はなくてはなら…

もっと真似したくなるお部屋のDIYまとめのまとめby賃貸住人

【真似しちゃいなよ!なステキお部屋たち】 わたしは、はっきり言ってセンスがありませんってのを少しばかり前にブログでお話しました。 (そのお話⇒真似したくなるお部屋のDIYまとめのまとめby賃貸住人) 昨日もおともだちの新居に遊びに行きましたら、ある…

真似したくなるお部屋のDIYまとめのまとめby賃貸住人

【どうしても真似したくなるステキなお部屋たち】 わたしは、はっきり言ってセンスがありません。 お友達がとってもおしゃれなお部屋にしているのを見て、”ステキ。まねしたい!”と思っても、なかなか自分なりのアレンジってのができないのです。残念ながら…

こどもに遠慮しないフランスでの子育て

// // 【こどもに遠慮してる?】 ご飯をみんなで食べているときに、そこにこどもがいるならば、多くの方はこどもに配慮した会話をすると思います。 もちろんこどもが分からない話をすることもあるけれど、もし途中でこどもが何か言えば、基本的には会話を中…

お掃除上手なあいつ

【あっちにもこっちにも】 お義母さん家には、あっちにもこっちにも かわいいあいつがいます。 ペタッとどこにでもくっつくあいつは、お掃除上手。 どこにでもいるから、会うたびに“お掃除したいのね?”と言いつつ お掃除しちゃう気持ちになります。 あいつ…

そろそろ離乳食も完了期。おにぎり作るならコレ。

// // 【大活躍まちがいなし!おにぎりメーカー】 もうすぐむすこも1歳です。食欲はますます増進していて、これくらいかなぁと準備していた量では足りないことが増えてきました。 むすめの時は、ここまで食べなかったような…と思っていましたが、そういえば3…

あかちゃんが寝る前に泣く理由

// // 【そりゃ泣くよね…】 あかちゃんは寝る前によく泣きます。 そんな時、”寝たいなら我慢せずに寝たらいいんだよ〜”と、寝たいのに寝れないとか、まだ起きてたいのに眠たくて、どっちつかずなのがあかちゃんなりにイライラしたりするのかなぁと思っていま…

よだれ多くても少なくても心配なのが親心

【なんとなく不安ってのが案外多いんですよね】 わたしのむすこは、もうすぐ1歳のお誕生日を迎える乳幼児です。 ”おとこの子の方が、よだれ多いよ” そう聞いていましたが、むすこはあまりよだれが多くありません。もちろん出ないわけではありませんが、準備…

②-9-会社をやめるとき/健康保険の手続き【国民健康保険料について】

// // 【会社をやめるときにやっておくこと。健康保険の手続き−9−】 夫が会社を退職し、わが家の場合、保険は国民健康保険への切り替えと任意継続保険(今までの健康保険を2年間継続する)の保険料を比較してみたら、任意継続保険の方がオトクであることが分…

不器用な人向け簡単ネイルのまとめのまとめby超不器用

// // 【不器用な人向け簡単ネイルをやってみよ】 若かりし頃からネイルは苦手でした。それでも、やっぱりネイルをすると心が弾むので全くもってキライではなく、もしも経済的余裕があるならば、ネイルサロンへ度々通いたいとさえ思います。 そして、手先が…

筋肉痛がないから効いてないは間違い

// // 【痛くないってことはダメなことだと思ってたけど】 わたしは毎日(雨の日とかなりしんどい時以外)は、ゆっくりめランニングを続けてる。 以前は走るのなんてイヤイヤと思っていたけれど、3日続けて3週間続けてってしてみると、知らぬ間に習慣化され…