カスタム検索

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メリーズオムツ人気に納得しました

// // 【メリーズオムツこれいいね。】 メリーズオムツが今大人気で、入手するのが困難になってるというのを聞いて、今まで使ったことがなかったので使ってみたよ。 (そのお話⇒メリーズオムツがホントに人気らしい) Chill談、メリーズオムツの勝手に独断評…

あんなにキライなダンナさんとの二人目ちゃん〜産後クライシス〜

// // 【乗り越えたのか??産後クライシス】 わたしは、それなりにママ友づきあいをしています。 本当に気さくに話ができて仲良くしているのは、5本の指に収まるぐらいですが、昔からの外面の良さで、そこそこに挨拶をする程度のお友達や幼稚園の世間話をす…

エルゴ(抱っこ紐)を外出先でコンパクトにする方法

エルゴってすごくコンパクトにたためるんですよ! わたしは、エルゴ(抱っこ紐の商品名)愛用者です。 とても人気の商品なので、街で見かける抱っこ紐の中でもエルゴは最もよく目にします。 そのため、ヤフオクなどでは偽造品も出まわっているので、購入の際…

エルゴでおんぶを簡単にする方法

エルゴのおんぶに慣れれば驚くほど家事が楽ちんに! わたしのむすこは、生後10ヶ月です。 ひとり遊びも比較的よくしてくれるのですが、後追いして抱っこをしないとおさまらず、家事が全然すすまずに困ることも多々あります。 今は4歳半のむすめの時にも、同…

②-8-会社をやめるとき/健康保険の手続き【保険証の送付内容】

// // 【会社をやめるときにやっておくこと。健康保険の手続き−8−】 夫が昨年度末に会社を退職し、Chill家の場合、保険は国民健康保険への切り替えと任意継続保険(今までの健康保険を2年間継続する)の保険料を比較してみたら、任意継続保険の方がオトクで…

お年玉何に使おうか真剣に考える4歳半児

// // 【考えてる考えてる!】 4歳半のわたしのむすめは、今年もお年玉をもらいました。 その額、13,000円です。 今年からは、貯金なんてせずに、お年玉を自分で好きなように使ってみなさいなと、むすめに託しました。 (そのお話⇒ちきりんさんに乗っかろ!…

メリーズオムツがホントに人気らしい!

// // 【メリーズのオムツを試してみよう】 夫の実家に帰省中、夫のお姉さんも遊びに来て、あれやこれやと談笑していた時に、テレビでメリーズのオムツのCMが写った時のことです。 お姉さんが、そのモデルのおとこのこが、なんとなくうちのむすこに似ている…

②-7-会社をやめるとき/健康保険の手続き【所得証明書について】

// // 【会社をやめるときにやっておくこと。健康保険の手続き−7−】 夫が昨年度末に会社を退職し、我が家の場合、保険は国民健康保険への切り替えと任意継続保険(今までの健康保険を2年間継続する)の保険料を比較してみたら、任意継続保険の方がオトクであ…

②-6-会社をやめるとき/健康保険の手続き【書類を記入して郵送する】

// // 【会社をやめるときにやっておくこと。健康保険の手続き−6−】 夫が昨年度末に会社を退職し、我が家の場合、保険は国民健康保険への切り替えよりも任意継続保険(今までの健康保険を2年間継続する)の保険料を比較してみたら、任意継続保険の方がオトク…

社労士から届いた書類/会社を退職した時のこと

【突然届いた離職証明書の記載内容に関する確認書】 夫が先月末に会社を退職して、社労士の方から「離職証明書の記載内容に関する確認書」なるものが急に届きました。 以前、わたしが会社をやめた時(4年ほど前かしら)には、こういう確認書なるものを見た覚…

備忘録 ③会社をやめるとき/国民年金の手続き

【会社をやめるときにやっておくこと。国民年金の手続き】 会社をやめると、厚生年金保険の資格を喪失することになり、国民年金保険の支払いが必要になります。 実際は放っておいてもいきなり日本年金機構の人がやってきて、手続きしてクダサーイと言いにや…

②-5-会社をやめるとき/健康保険の手続き【注意!!アレを忘れちゃだめ】

【会社をやめるときにやっておくこと。健康保険の手続き−5−】 夫が会社をやめるにあたって、国民健康保険と任意継続保険(今までの健康保険を2年間継続する)の保険料を比較してみたら、任意継続保険の方が安いという結果。 (これまでのお話⇒健康保険の手続…

長谷川義史さんの絵本がおすすめすぎる件

【長谷川義史さんがすきだー!!!】 絵本作家・長谷川義史 - YouTube 関西人ならたいてい知ってるちちんぷいぷい。 その中に「とびだせ!えほん」というコーナーにでている長谷川義史さんって知ってます?? とってもね穏やかな話口調で、独特な雰囲気をも…

ちきりんさんに乗っかろ!お年玉自由に使ってみーなー。

【お年玉自由に使ってみなさいな】 全国の子供たちに告ぐ:お年玉はソッコーで使うべき! - Chikirinの日記 ちきりんさんのブログを見て、わたしもお年玉を何に使ったのか、今思い出そうとしましたが、残念ながらはっきりと覚えていません。 なんとなく半分…